小心者でも言いたいことがある。~公務員として働いていましたが、うつ病になりました。~

地方公務員として働くアラサー腐女子。典型的パターンでうつ病を発症してしまう。悩み藻掻きつつも幸せを掴みたい。日々の奮闘をまとめます。

辛いときにぜひ*元気が出る音楽7曲

 こんにちは。中瀬一菜です。

今日は音楽の話をしようと思います。

 

 

毎日なにかしらの音楽を聴いているわたくし。

お仕事を元気にやっていたころは、今よりももっと大音量で、長時間聞いていました。

通勤時間はもちろん、お昼休みまで…休日出勤とかしたら仕事しながら、とか…

 

音楽って、すごく便利なのです。

イヤホンで周囲の音が消えるので、外界をシャットアウトすることができます。

完全に音を消したいときは、音量を上げるだけでオッケー。

もちろん、メンタル的にもすごく便利ですよね。

怒りで破壊衝動が抑えられない時は、激しいロックを聞けば落ち着きますし、

自分の内面の世界を好きな音楽をリストアップすることで表現できるので、

「とりあえず聞く」で精神が安定します。

 

たまにいらっしゃる音楽一切聞きませんていう方、

言葉は悪いかもですが、お幸せだなぁ・ずっとそのままでいてほしい…と思います。

わたしは、音楽に限らず芸術の括りに入るものを好む人は、

なにかしらの不満等のマイナスな感情をため込んでいて、その発散や自己投影に

芸術作品を使わないと生きていけない人だと思っているので…重いですかね…

 

憂鬱でしかたがないときや、まさにうつ病で休職する直前は、

やたらと大量に聞いていました。新規発掘もするほどです。

iTunes storeってずっと見ていられる…最高です…

ちょっとは音楽にこだわりがあるわたくし、僭越ながら何曲がご紹介したいと

思います。

 

 

1 誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと/UNISON SQUARE GARDEN

誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

  • UNISON SQUARE GARDEN
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 とりあえずこれを聞いていれば、どんなに死にたくても死なずに済みます。

アップテンポでポップな曲。恋愛ソングです。

サビの歌詞が良いのです。うん、生きる…!となります。

作者の意図とは違う解釈をしていますが…リスペクトはしてるんですよ…!

 

 

2 初めの一歩/ラックライフ

初めの一歩

初めの一歩

  • ラックライフ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 とりあえずこれを聞いていれば、どん底であろうと強制的に元気になれます。

こんな真っすぐ自分の気持ち表しました!系の歌詞がどうも苦手で…(⁇

聞いていてちょっと恥ずかしいですが…こちらもサビでテンションがぶち上ります。

なんとなく高校サッカー選手権の匂いがする曲です。爽やかです。

 

 

3 子グマ!子グマ!/スピッツ

子グマ!子グマ!

子グマ!子グマ!

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

たくさんのバンドに浮気しても、なんだかんだ大好きスピッツ。

スピッツっぽいファンタジーな歌詞です。その中に元気になるフレーズがありまして…

これもまた作者の意図とは異なるかもしれませんが、元気にさせてもらってます。

がっつりとテンポがよくてテンション高い曲ではないので、

元気な曲を摂取できるほどの元気もない瀕死の重傷の時におすすめです。

 

 

4 Crazy Crazy/星野源

Crazy Crazy

Crazy Crazy

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 最近人気がうなぎ登りでなんか自分まで嬉しい、星野源ちゃんの中から一曲。

こちらはメロディーも歌詞も大好きです。軽快で反骨精神むき出しな感じです。

わたしとしては、サビよりも、曲の入り一発めの歌詞が、大ッ…好きです。

現状に文句たらたらで、ふっざけんなクソ!!!とお怒りの時に最高におすすめです。

 

 

5 GOLD/Special Favorite Music

GOLD

GOLD

  • Special Favorite Music
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 わたくし、iTunesの試曲に非常に文句を言いたい…!前奏しか入ってないやん…!

吹奏楽っぽいメロディーとテンポの良いメロディーが最高なのですが、

曲の構成も大好きです。盛り上がり方が気持ちいい。

お仕事でズタボロでマジでないわ…と帰宅中のときに夕焼けを見ながら聞いてほしい。

まぁとりあえず、帰ってご飯食べて、取りだめたアニメ見よっかな…と思い直すことが

できる感じです。

 

 

6 こぼれ落ちて/back number

こぼれ落ちて

こぼれ落ちて

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 back numberは恋愛ソングで持て囃されていますが、非情に不服です…

彼らはこっちの系統の曲が素晴らしんだよ…!

怒り心頭で爆発してるけど、元気になろう☆じゃなくて気持ちに寄り添ってほしい

そんなときにぜひ聞いていただきたいです。

あとは、「聖者の行進」という曲もおすすめなのですが…この辺りで留めておきます。

 

 

7 違う自分になりたい/「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」サウンドトラック

違う自分になりたい

違う自分になりたい

  • 得田真裕
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 もう何もかも無理すぎで、人間の声すら受け付けないときに最高におすすめです。

そういうとき、わたしはサントラをよく聞いています。主に好きなドラマのものを…

タイトルもちょっと刺さるものがありますよね。

短い曲ですが、穏やかな盛り上がりの中に、怒りというか、力強さというか、

そういうものを感じます。

 

以上、独断と偏見によるわたし的元気が出る音楽でした。

メジャーどころを外して選んだつもりなのですが…参考になれば幸いです。

 

ー----------------------

書いた人 中瀬一菜(なかせ・ひいな)
うつ病が原因で退職した元公務員。未婚・アラサー・障害者。
うつ病があっても自立した生活を送るために日々奮闘中。
Twitter  https://twitter.com/ebihuraiumeeee

Instagram  https://www.instagram.com/nakasehiina/

note        https://note.com/me10s2ct

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村